2007-10-05

javascript.el のカスタマイズがやっと少し分かった

(autoload 'javascript-mode "javascript" "javascript-mode" t)

(add-hook 'javascript-mode-hook
          (function
           (lambda ()
;            (c-set-style "k&r")
             (setq tab-width 2)
             (setq javascript-indent-level 2)
             (setq javascript-basic-offset tab-width)
             )))

4 タブとか 8 タブはきらいなので 2 に。

ハマった点。

  • autoload の 2番目の javascript がファイル名に当たることが分からず四苦八苦
  • そこかしこで setq js-indent-level 4 なんて記述が紹介されているが、それじゃ効かない
    • バージョンによって違うのか?
  • style の設定がまさか c-set-style でそのまま動くとは思わなかった
    • ver 2 beta にしたら動かなかった。てゆーかなくても K&R スタイルっぽいのでこのまま行ってみよう。

間違っている可能性大だけど、望んだ動き1 にはなっているのでとりあえずこんなもんで。 emacs-lisp で自分の望む変数や関数がどこにどんな名前で存在しているのか調べる方法が分からないから、いつもいつもすごい遠回りをしている気がする。

そのたびにソースをそのまま読んでいるので少しは lisp に慣れてきているはずなのに、全然上達してこないのはやっぱセンスないんだろか。

cf. Karl Landstrm's Pages

ver.2 beta になってた。

  1. 手元の環境でエラーが出ずにインデントのレベルやスタイルが思った通りってこと。 

About

例によって個人のなんちゃらです