2007-11-09

ftp.jp.debian.org の CDN 化

国内プライマリミラー ftp.jp.debian.org の CDN 化と諸注意について

これか。どっかで聞いたなと思っていただけで忘れていた。

前はよく ring を固定で使っていた1んだけど、最近 ring mirror を抜けるところが急に増えて考えるの面倒になってきたんで、こっちに振ることにした。

  1. 速度差がでかいため 

IBM developerWorks の URL がゴロンゴロン変わってる

ぎゃーす。いくつもブクマしてたのに。

  • www-06. へのアクセスはなんか軒並み www-128. の方の「頭に」リダイレクトされている
    • 個々のページは検索し直さないとダメ
  • developerWorks の日本語訳は http://www.ibm.com/developerworks/jp/ 以下に整理し直されている
    • 単に hostname を置換するだけじゃ対応できない場合もある
    • 検索は www-128. で行われている

しかも古い URL でしか見れないページもある…。そういうのは新しい方で検索しても出てこない。

最近なんかしょっちゅう www-128. の方に飛ばされてメンテナンス中みたいな画面になるとは思ってたんだよなぁ…。

About

例によって個人のなんちゃらです