2007-12-08

nadoka ピンチ

相性問題勃発。

nadoka を単なる bot として使ってる分には問題ないというか気づかなかったが、proxy として使おうと思ったら意外な問題が複数発覚。

  1. ircd-hybrid のサーバに置いといた proxy にクライアントで接続しても channel に join できない
  2. IRCnet のサーバに置いた proxy に繋いだ場合はイケる
  3. proxy としての nadoka に X-Chat Aqua で繋ぐと PONG メッセージが延々と出続けてうざすぎる
    • nadoka 側の設定にも X-Chat 側の設定にもこれを消す方法はとりあえず見当たらない
    • nadoka:252 から続くスレッドなどでガイシュツで、自分の環境だけの問題ではなさげ。

ircd-hybrid サーバの方には proxy として使えなくても直接 tunnel で繋げるからいいとして、IRCnet サーバへの proxy として使おうにも X-Chat と相性が悪いっつーのはかなり痛い。

About

例によって個人のなんちゃらです