2008-10-20

超自分用 Mozilla extension メモ

Ubuntu へ避難

twitter のログを使って過去の日記を書く術。

PowerBook G4 の調子が尋常じゃなく悪い。起動に10分以上とか平気で掛かるし、作業中もときどきジッと固まって何もできなくなる。しばらくすると帰ってくるんだけど、これはなんか昔ディスクが逝ってスローダウンした状況によく似ている。日に日に遅くなっていくのが分かる。

これは危険ということで、まだなんとか動くうちにとりあえず Ubuntu 8.04 を仕込んでおいた空き PC にお引っ越し。スペックは聞くと泣けるので聞いちゃダメ。

基本的には Mac と言っても Un*x 的に使っていたので、なくなって困るのは OmniGraffle くらい。あとは Firefox も Thunderbird もあるし、Emacs をはじめ terminal の環境は恐らく Mac よりも便利なものを素早く入れられるはず。1Mozilla アプリは Profile 丸ごと持ってくればたいていのものはそのまま動くし、ダメな extension でも入れ直せば動いたりする。環境設定はいじり直す必要あったりするけど。主に外部のツールやファイルを利用するもののパスの設定ね。あ、今回は Firefox 2 を 3 に上げるのでそこは新規に作り直すことにした。せっかくなので。今ごろかって? そうさ、OSX 10.3 は Fx 2 までしか動かないんだよ。

というわけで Ubuntu の方は ctrl <-> caps lock の設定をすればまずは普通に使える。cmd を ctrl に置き換えてしまえばとりあえずたいていの作業は支障なく行える。あとは最近教えてもらった

Twitter / はぎー: @wtnabe ブラウザのタブ切り替えはCtrl + …

タブ切り替えが炸裂すれば完璧だぜ!と思ったけど

 MacGnome
terminalでコピペcmd + c/x/vshift + ctrl + c/x/v
terminalのタブ作成 shift + ctrl + t

こんな感じで、一部のショートカットキーが予想に反していた。gnome-terminal だけ shift が必要なのね。ちょっと気付かなかった。2

あとはおいおい。

データのお引っ越しは rsync だけでなんとかなるかと思ったけど、日本語のファイル名もあるのでおとなしく samba を経由させた。さすがに遅いけど、あとで泣く可能性を考えるとじっと我慢の良い子なのであった。

  1. Mac では便利なものはたいていコンパイルして入れているけど、Ubuntu なら自分の使っているものはバイナリがまず間違いなくある。 

  2. OSX の Terminal は 10.3 ではタブはないのですT_T 

About

例によって個人のなんちゃらです