2008-10-21

PLUTO読み始める

うーん。失敗だったかなぁ。

気になってしかたがない。この人の序盤のストーリーテリングのうまさにはどうしても敵わないな。途中からオチにかけてはなんか満足感がイマイチなこともままあるけど。1

というか連載追っかけ作品は増やしちゃダメだって。

  1. MONSTERとか21世紀少年とかはそのクチで、終盤、個人的には惰性で読んだ感が残った。 

Gnome の環境を Mac に合わせるのを諦めた

Ubuntu に引っ越したけど、細かいところで Mac のクセをそのまま活かせたらと思い、以下の設定をした。

  • alt + space で SCIM on/off
    • しかしアプリによってはこれでメニューが開いてしまうので、とりあえずかなりの時間使うであろう gnome-terminal は設定でこの動作をオフに
  • gnome-termial はショートカットキーを覚えて設定が終わればメニューは不要なので非表示に
    • 行数確保

他に

  • option1 を meta として使う

のはやりたかったんだけど、どうしても gnome-terminal でうまくいかなかったので諦めた。そのとき以下のことを教わった。

Twitter / Takeru Naito: @wtnabe [Win] は通常 [Super] …

ls のオプションはこんな感じ。

Twitter / wtnabe: BSD系の ls -wAFG は GNU では ls …

ちゃんと環境読み取って if else で alias 定義すればいいんだろうけど、いつも面倒でそのまま書き換えちゃうな。良くない、良くないよ。


最後に、ハマったのはこれ。

Ubuntu日本語フォーラム / Emacs にてAlt+<, Alt+>が効かない

かなりハマった。キーボードのレイアウトがいきなり変わる意味分からなす。

  1. Realforce上では左Winに割り当てていた 

About

例によって個人のなんちゃらです