2008-11-27

目薬を差し忘れないように Growl で通知

※ 「点す」って表記があるのか。知らなかった。

ドライアイだと思っていて、ドライアイ用の目薬は用意してあるんだけど、どうもいつも差し忘れてしまう。そこで先日から使い始めた Growl を利用して自分の集中状態を邪魔するようにしてみた。と言っても

48 * * * * /usr/local/bin/growlnotify -s -m '休憩しる? 目薬さす? それとも s h u t d o w n ?'

を crontab に仕込んだだけ。結構いい感じに集中を切ってくれる。

Windows でも Un*x でも似たようなことはすぐできそうなので、これは一つのテクニックとして覚えておいて損はないな。。

About

例によって個人のなんちゃらです