2009-04-25

日本Androidの会金沢支部第一回勉強会参加

日本Androidの会 金沢支部 第一回勉強会 : ATND

ただし、現時点で自分は Android にはそんなに興味ない。今回の目的は kinneko さんとの遭遇。

とだけ言うのもなんなので、一応前日 eclipse と SDK をセットアップした。

会場の石川高専はネットワークがガッツリ閉じててすべて proxy 経由でしか出れない。いつもは自宅サーバ経由の TIG で Twitter にメモを post してるんだけどそれができない。頼みの emobile は圏外。仕方なく急遽 TwitterFox を仕込む。金沢工大もそうなんだけど、今のところ学校関係で勉強会やるとネットワーク的にとても厳しい状況が続くんだろうなぁ。

肝心の内容だけど、Android はオープンだから開発者的には iPhone より面白いよ!各種センサーを使って世界中の Android 上のアプリからデータ取ると面白いんじゃね!(センサークラウドって言うらしい。)Simulator ではなく Emulatore です! iPhone とは違うのだよ! マジ Linux なので分かってる人は楽ちんだよ!(センサーに対応したデバイス積んでないとその辺はどうにもならないけど。)

現状は SDK と emulator の連携に失敗する部分があったりするけど次のバージョンや次の次のバージョンでは良くなるんじゃないかなぁ、みたいな話でした。ハードに強い方々はいろんなデバイスに載っけるという楽しみ方をしているようですが、低レイヤーにはあまし興味のない自分としては WebKit のレベルくらいまでしか押さえられない感じです。UA 的には Mobile Safari だけど Android って文字列も入る形のようです。

めっちゃアウェイだったけどとりあえず kinneko さんにご挨拶できたのでよしとしよう。ちょっと遠い世界の話も面白いな。

cf.

UI設計にはこんなものもあるらしい。

DroidDraw : Graphical User Interface Editor for Android Cell Phone Development and Programming

About

例によって個人のなんちゃらです