2009-08-22

iTunesムービーのオプションと同期

オプション

ムービーとミュージックビデオ

今回初めて iPod にムービーを取り込んでみて気がついたことが、

アルバム単位にまとまってくれない

ってこと。不便だ。不便すぎる。と思っていたら Twitter で教えてもらった。

08:07:40 <hsbt> @wtnabe ビデオの種類をミュージックビデオにしてプレイリ
ストかするんだ
08:08:03 >wtnabe< @hsbt おぉ。あざっす。帰ったらやってみるっす!

iTunesのビデオのオプション

とは言っても実際はこれ8月6日の話。

ムービーの [ 情報を見る ] -> [ オプション ] の中で

  • メディアの種類

を変更する。

再生位置の記憶

先ほどの画像を見てもらうと分かるけど、

  • 再生位置を記憶する

というオプションもこの中に入っている。どうやらデフォルトでは再生位置を記憶してしまうらしい。映画とか長いビデオならともかく、普通の楽曲よりも短いくらいのビデオの再生位置を覚えられるとかえって邪魔なので外しておく。

メタデータだけの変化は同期対象にならないらしい

Twitter / wtnabe: 全部同期やめて消して、もう一度同期取るようにして転送 …

一回同期設定をオフにして全部消して、もう一回同期し直したらちゃんと転送された。面倒くさいというか、これちょっとバグくさい気がするなぁ。

※ 最新の iTunes 9.x 以降では試していないので動作変わってるかも。

About

例によって個人のなんちゃらです