2010-10-05

むしろ最近 svn list を使う

最近、以前より svn list を使う。というのも

  • git (自分用) + svn (共通)の二重管理
  • git-svn を使ってない

git-svn を使わないのは

  • svn のファイル全部を相手にしたくない

から。(あと、なんか妙に面倒そうだから。)

svn up しないと古いまま

ということで git ls-files と svn list とか、細々チェックしながら作業してるんだけど、add や remove を commit したあとの svn list が古いことに気づいた。

どうも svn commit するだけではなく、svn update して .svn/ の中身を新しくしないといけないらしい。なるほどな。

ディレクトリを除外

svn list を使って一部のファイルを操作する際、ディレクトリ名がそのまま出てきて具合悪い場合がある。そんなときは

svn list | awk '!/\/[^.]+$/'

みたいなことをやってパスの最後に拡張子が含まれていない場合はディレクトリと看做して除外、みたいなことをしている。

ただし、ドットなしファイル(README とか)を対象にしている場合はうまくいかない。

参考

以下を参考に git-svn を使ってみたけど、git の commit を svn の commit と同期しないという使い方は難しいっぽい。

About

例によって個人のなんちゃらです