2011-01-18

Typusのcsv downloadがセミコロン区切りな件

以前も紹介した Typus は 3.0.3 相当のバージョン以降1 CSV で DB の内容を download する機能が動いているんだけど、これがなぜかセミコロン区切りになっている。

lib/typus/controller/format.rb
    def generate_csv
       fields = @resource.typus_fields_for(:csv)

       filename = Rails.
                    root.
                    join("tmp",
                         "export-#{@resource.to_resource}-#{Time.zone.now.to_s(:number)}.csv")

       options = { :conditions => @conditions, :batch_size => 1000 }

       ::FasterCSV.open(filename, 'w', :col_sep => ';') do |csv|
   ...

(v. 3.0.6 で確認)

こ、これは。完全に決め打ちじゃないか。

セミコロン区切りの CSV なんて聞いたことねーよ、と思ったけど、これ OOo では正常に開くことができる。というかむしろ OOo 的にはデフォルトがセミコロンらしいという話も。

どっちでもいいけど field separator くらいは指定させてほしいなぁ。

[2011-01-20 追記] typus を gem 版 3.0.2 から github 版に置き換えたらせっかく用意してあった _t() って I18n 関係の便利メソッドがなくなった。便利だったんだけどな。

  1. 3.0.3 の release はない 

About

例によって個人のなんちゃらです