2011-04-18

ezweb.ne.jp非対応端末でezweb.ne.jpアドレスを使う

Twitter でチラリと教えてもらったので調べてみた。

結論

  1. ezweb.ne.jp 非対応端末は ezweb.ne.jp のサーバに繋がらないだけで ezweb.ne.jp アドレスは必ずある
  2. 対応端末で「転送」や「auone.jp へ保存」オプションを「使っておけば」非対応端末でも「受信」可能
    • つまり機種変の場合は ezweb.ne.jp アドレスは受信用に使える
  3. 送信はある程度諦める

auoneの使い方

  1. auone ID を取得(これは料金確認などに使うサポートIDとはベツモノ)
  2. auone メールアドレスの POP/IMAP アクセス用パスワード作成
  3. auone はまんま Gmail のシステム(インターフェイスはちょっと古い)
    • gmail の設定で POP/IMAP アクセスを許可
    • サーバ設定は gmail.com のまま
    • gmail の仕組みで from の偽装などを行う
      • 真面目になりすまし防止してるspamフィルタは騙せないので、送信についてはある程度諦めるしかない

[追記] ビックリしたのは auone.jp は spam フィルタとしてほとんど機能しないってこと。これでは gmail のシステムを使ってるメリットがかなり薄れる。

ということで auone はアドレスにだけ使って実際にはメインの gmail の方で POP 受信してしまうことにした。こっちでも最初は結構 spam をスルーしてしまったが学習させているうちにだいぶ良くなってきた。どうも自分の gmail アカウントは日本語の spam はほとんど学習していなかったようだ。

フィルタは全部解除しておく

  • ezweb.ne.jp非対応端末からはspamフィルタなど一切設定できない。つまり指定受信なども設定できない。
  • したがってフィルタは全部解除しておかないと受信したいメールを永久に受信できない可能性がある

まぁ非対応端末もそのうち対応するようになるような気がするけど。

ついでにCメールも

Cメールへも「電話番号を使ったDIONのeメールとして」転送可能

  • gmail の push よりも早く受信できるんだと思う、たぶん。
  • 「契約エリア」によってドメインが違うので注意
  • spamも全部転送されるとヒドい目に遭うので注意!!

About

例によって個人のなんちゃらです