2011-05-03

EvoのExifデータが貧弱すぎる件

Singapore 用に Exif データを引っこ抜いて CSV ファイルを作る自作のツールがあるんだけど、そいつが Evo の撮ったデータに挑んで玉砕していた。なんだろうと思ったら

Evo の持ってる Exif データが想定外に貧弱

だったことが原因だった。

ほとんど

  • 生の焦点距離
  • ISO感度

くらいしか情報がない。35mm換算の焦点距離とか、絞りとかシャッタースピードとかさっぱり分からない。すごいなぁ。

CTUのファームウェアアップデートをした

出かける直前に><

  1. 突然自宅サーバの DNS サーバが一部のゾーンだけ名前解決できなくなる
  2. CTU のランプの点滅に気づく
  3. 何の更新だろうと思って調べると1ファームウェアのアップデート
  4. 確かこいつ普通に DNS 引いて TCP/IP で外出て接続した先に管理画面あるんじゃね?
  5. WiFi ルータ越しだし、今 DNS (一部)引けないですけど?

ぷちパニック。

  1. 深呼吸。
  2. そうか、有線で直結して DHCP を受け取ればイケるか?
  3. OK
  4. ブラウザから再起動ボタン押した。WiFi ルータがネットワーク接続をロストしたのを確認。
  5. 待つ。
  6. 復活!

※ できれば自動で、最低でも単体でアップデートできるようにしてくれないかなぁ。

  1. ググったりはできる 

About

例によって個人のなんちゃらです