2012-10-06

MacでFuse使う方法が変わってた

以前

秘密鍵を本体内からUSBメモリに移動した - あーありがち(2011-06-01)

で OSX 10.5 / 10.6 で macfuse を使って ext partition を mount してたんだけど、10.7 になってこの技が使えなくなってしまった。調べたら

Home - FUSE for OS X

という別なプロジェクトが始まっていて、こっちの方が 32bit / 64bit とか考えずに使えるものでしかも 10.5 でも使えることが発覚。

……。

前回の段階でこっち使った方がよかったなぁ。まぁ使うアプリが違うだけでノウハウは完全に同じなんだけど。

インストーラによれば MacFUSE 用に開発された driver も wrap して完全互換で動くらしいし、すでに MacFUSE が入っていたらそれをアンインストールもしてくれるらしい。

というわけで OSXFUSE サイコー。

About

例によって個人のなんちゃらです