あれこれ読んで、標準の ttyd0(着信用ポート0) ではなく
cuaa0 "/usr/libexec/getty std.9600" vt100 on secure
でなんとか。(cuaa0 は発信用のポート0。secure になっているところは insecure の方が本当はいいんだけど、insecure のままシングルユーザーモードって使えるのかなぁ?)最初アダプタが COM5 で認識されたけど TeraTerm じゃ COM4 までしか選択できないよーってことでポート変えたりとか問題があったけど、とりあえず接続できることは分かった。これでシングルユーザーモードもなんとかなるような気がする。
しかし 9600ボーは遅い。nifty に tty で手打ち巡回とかしてた時代を思い出した。もっと速いスピードで接続したいんだけど、とりあえず 38400 では繋がらなかった。アダプタの制限なのかなぁ?
あれ。115200 ではきた。んー? 繋がるスピードと繋がらないスピードがあるのか? まーとりあえず cuaa でなら繋がるってことは分かった。ハイパーターミナルではまだあまり詳しく調べていないけど、どうもダメぽ。cygwin 上で何か通信ソフトを使うって手で TeraTerm を追放できないか、ちょっと実験してみっかな。そのうち。これだけのために TeraTerm は入れておきたくないし。(まだ自分の機械には入りっぱなしだったけど。)
シリアルコンソール @bird.dip.jp によると hterm はイケるのか。hypertrm とは違うんだよな?
あれこれ調べたけど、TeraTerm を使うのがいちばん簡単そうだ。。。まーすでに展開済みのファイルがあるのでインストーラ使わずにこれをコピーしていけばいいわけで、そういう意味ではそれほど面倒でもないか。別に複雑な設定を保存しなきゃいけないような使い方じゃないしな。
あとは Linux でのやり方が分かれば割と使いでのあるスキルに違いない。
天使悪魔ネタに近い感じ。脳内で現実的で慎重派のウシくんとお調子もののカエルくんが会話をするというネタ。mhatta 氏、wakatono 氏が使っているので何かと思ったら大学生日誌とかで使われている模様。あまりないなぁ。というか自分自身がカエルくんな気がするウシ年生まれの行動の遅い男なのだよ、おれは。
未だに : の意味がよく分からないが、これは激しく便利だー。メンバ変数に直接アクセスできない Ruby ではアクセッサが命になるんだけど、このアクセッサメソッドを簡単に追加したり削除したりできる。すげーいい。
- サン、StarOfficeに新機能追加へ–MS Officeからの乗り換えを容易に @CNET Japan
- StarOffice、マクロ変換ツールとリモート管理ツールでMS対抗力強化へ @ITmedia
メモ。いいっすね。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/03/17/0727244
そうかぁ。この10年、TeX を使えるようになりたいと思いつつ、結局必要性が面倒くささを上回ることなくきてしまいました。今後も自分が直接 TeX に手を出すことはなさそうだけど、何らかの形でお世話にはなるんじゃないかと思っています。
オープンソースソフトウェアになったのですね。重ねておめでとうございます。