2009-03-16

携帯のアラームがまた無効に

もう何がなんだか。

とりあえず一ヶ月に一度くらいは電池パック抜きリセットしろってことか。

twitter が NHK BS『今日の世界』に

twitter 上でポツポツ話題になっていたのでネタとして献上できるように録画しながら見た。

  1. 半分近くは ABC 制作の番組の翻訳
    • なのでその部分は日本の事情とちょっと違う
  2. ピックアップされている日本人の使用例が iPhone と転職

2 についてはちょっとキャッチーに過ぎるかなという印象。

モバイルと相性がいいという話には同意するけど、現状日本の携帯と m.twitter.com は相性が良くない。これを解消するためには別途 twitter 系の別のサービスを使う必要があるのだが、その点には当然触れられていないわけで、「ケータイ」を十把一絡げで考えてしまう層には結構間違った印象を与えているような気がする。

もう一つの転職ネタはそういう特殊な会社があるということと、本当に twitter のおかげなのは間違いなく事実だけど、実際問題 twitter があるというだけでボーっとしてて転職できるわけではない。当たり前なんだけど、その当たり前の部分をきちんと押さえていたかというとちょっと疑問。

あとコメンテーターの話がむやみに難しい。正しいこと言ってるけど、あれで twitter を理解できる人は結局 twitter やってる人くらいじゃないかと思う。

まぁ時間も短いし仕方ないんだろうけど。

About

例によって個人のなんちゃらです