2010-02-09

GDのグレースケールPNGバグを踏んだ

GD 使ってたんですよ。ぺちぱーですから。そしたら画像を縮小してるつもりなのに、なんか

縦は縮小されてるけど横は切り取られてる

じゃないですか。えーなにこれーと思ったけど、どうもグレースケール画像の扱いに問題があるっぽい。簡単に試してみたところ

グレースケールPNG×
グレースケールJPEG

だったんだけど、これって有名なバグなんですかね。GD は全然詳しくないので1今まで知らなかったけど、バージョンにもよるのかなぁ。バグだ!って記事は見たことないのでたまたまかもしれないし、PHP の開発の様子やソースの確認はしてないのでデマかもしれないけど、念のためメモ。

まぁ、グレースケールの画像を Web で使うことなんてそんなにないとは思いますけど。

今回はなんか試しに作った画像がたまたまグレースケールだっただけで、特別グレースケールの画像を扱いたいという要求があったわけじゃないのでそのままスルーしてしまいました。運用で回避、または

仕様です。

  1. というか画像ライブラリは全部詳しくない 

About

例によって個人のなんちゃらです