2012-10-27

kanazawa.rb meetup #3に参加してきた

今回は先週の UX Kanazawa Vol.4 に出たいということで開催時期をずらしまして(前回は連休を避けるためにずらしてる)、最終の土曜日になりました。

今回は

プログラム一切なし。オールフリータイム

という形にしてみました。結果、

  • 自由にRailsでペアプロの様子をプロジェクタで流したり
  • 「Rubyで何してんの?」「こんなん」
  • 「こんなキモイ書き方できますよぉおぉ」
  • 「たのしいRubyどこまで進んだ?」「きゃっきゃっ」
  • 「……」(黙々とJavaScriptの勉強)
  • 「……」(黙々と邪悪スクリプトの開発)

みたいなことができた。個人的にはセミナー形式を続けるのはお互いに大変なので、こんな感じでもっと人がごちゃっとしながら時にダラダラ時にキリリッとした空気を継続できればいいんじゃないかと思っている。

けど、ちょっと参加者のテンションや人数が落ちてて、ここら辺はどうしたもんかなぁ、と思ったり。でもあんまりギュウギュウだと動きにくいし、ある程度は余裕あった方がいい。ただ、

もうちょっと参加者の成果や変化、成長が見えるといいかなぁ

という気はする。まぁもうちょっと様子見かな。最後に成果発表みたいな時間があってもいいのかもなぁ。

ま、とりあえずお祭りは終わりました。ここからが「自分たちの」コミュニティである kanazawa.rb の本番だと思います。

でも、次回はとりあえず忘年会です(あれ

次回の案は一つできてて、

全員LT(ぶっちゃけテーマはなんでもよい)

なんてのはどうかなと思ってる。他のコミュニティの人とか、別にRuby興味ない人とか、乱入なんでもアリで。どうだろう。

About

例によって個人のなんちゃらです