2020-06-04

GitHub Package Registry使ってみたけど見送った

GitHub Packages: Your packages, at home with their code

分かったこと

少なくとも npm package の registry 追加、変更はあんまりカジュアルじゃない

  • rubygems なら source 書き足すだけでいいけど、package.json にそういう記述がない
  • .npmrc で registry の設定を変更することはできる。これを npm.pkg.github.com にしておくと、存在しない package を自動で npmjs.org から取得するように fallback できる。が、yarn には影響しない

GitHub 側の問題じゃなくて npm の仕様の課題かなー。rubygems は昔からカジュアルにミラーサーバ用意できたんだけど、npm とか yarn とかめんどいね。

About

例によって個人のなんちゃらです